女子大生のひとり旅inポルトガル&スペイン

2015年2月23日~3月9日までの15日間、女子大生のひとり旅の記録です。コメント質問大歓迎です。これから旅をする誰かの参考になったらうれしいです。

マラガからグラナダへ

 

 

マラガからグラナダは、ALSAバスで移動。

マラガマリアサンブラーノ駅の北側がバスターミナルになっているのでそこからバスが出ます。

f:id:sakuraaaaisu:20150330170050j:plain

マラガ10:00発で、グラナダに11:30着。15ユーロ。

 

グラナダのバスターミナルに着いたはいいものの、バスターミナルが、地球の歩き方の地図にのってなくて、唖然(笑)

ここどこだろうと思いながら、近くのバス停に行って、適当なバスに乗りました。

降りる場所もよくわからないし、回りの風景を観察して、地図で当てはめるみたいなことを繰り返し、なんとかそれっぽいところで降りました。

 

ホテルがグランビア通り沿いでわかりやすいところで本当に良かった・・・・!

オスタル・アテナスというホテル、よく看板があったので、それに沿っていけました。

(何回か人に聞いたけど)

ホテルはわりと大きいしきれいで、部屋も小さいけどきれいな内装でよかったです。

 

 

お昼は、BODEGAS CASTANEDAに。

有名バルらしく、昼から大賑わい。

しかも、グラナダのバルは、一皿につき一品無料らしいから、それも楽しみにしてました。

f:id:sakuraaaaisu:20150330170211j:plain

 

期待通り、ビール頼んだら、パエリアみたいなのが出てきました。周りみても、みんな違うの食べてるし何出すかは適当なのかな?

f:id:sakuraaaaisu:20150330170254j:plain

 

2杯目は周りの人がすごいよく頼んでる謎の飲み物を注文。

「あの男の人が飲んでるやつください」って言ったら、ちゃんと出てきた!

ベルムーっていう薬草漬けのワインらしい。(コーラかと思った!笑)

味は飲めなくないけど、香りがきつかった・・・・

これについてきた2皿目、牛の煮込みみたいなもの、すっごく美味しかった!!!

 

f:id:sakuraaaaisu:20150330170336j:plain

お腹いっぱいになって、ランチが3.8ユーロですみました!安いしおいしいし雰囲気もよくて最高!

 

ちかくには、アラブストリートなんかもあって、中東系のお店がずらっと。トルコを思い出しました。

 

f:id:sakuraaaaisu:20150330170422j:plain

 

そしてその後は、ついに念願の、フラメンコ体験!!!!!!

 

日本から探していってメールでお願いして、ついに実現。

服と靴のレンタル代スタジオ代もろもろ合わせて47ユーロとかでした。

 

フラメンコ初めてやったけど、奥が深そうでした。

1時間だけだったから、基礎の基礎しかわからなかったけど、手拍子と足とリズムとで、難しかった!簡単にできるもんじゃないなあ・・・。

 

ここの経営者さんも講師の方も日本人だったので、ありがたくグラナダの話をたくさん聞きました。

 

トルコで出会って以来大好きなスペインのブランドのお店、OYSHOの場所も教えてもらえてありがたい!!!

道2本くらい、ショッピング街になってたんだけど、地球の歩き方とか他のガイドブックには何もかいてなかったから、教えてもらえてラッキーでした。

 

レイジェスカトリコス通りをヌエバ広場から南に進んで、郵便局のある大きい交差点のあるあたりを右に曲がった通りです。バーガーキングとかあるあたりを入った道です。

服とか雑貨アクセサリーなんかのお店がずらっと並んでます。

 

スペインの街は高層ビルがないから、お店はたいてい2階とかだし、買い物で上がったり下りたりめんどくさくなくていいなあと思いました。

 

 

夜は、またバルに!!!

せっかくグラナダにいるんだから、と思って3件はしごしました(笑)

一軒目、ボアブディル

頼んだティントデベラーノはちゃんとすぐに出てきてよかったけど、なかなかタパスが出てこなくて、あれれと思いながら飲んでました。

f:id:sakuraaaaisu:20150330170538j:plain

おばさんは暇そうにしてるし、ショーケースの方をうろうろしたけど、やっぱ何も出してくれなくて、諦めけかけたあたりで、店のお兄さんが声かけてくれて、おばさんが料理作ってくれました。お兄さんはやさしかったけど、おばさんがなんか怖くて、居づらさしかなかったので1杯のんで速攻でました。笑

 

二軒目、名前がわからないところ。

ひとが入ってたから、いいのかなと思って、入ったけど、はずれ過ぎました。笑

タパスは選べる方式で、メニューを渡されて、まあ読めないからチキンの何かを頼んだはいいものの、謎のフライがでてきて、味も微妙で、何ともいえず・・・・ワインだけのんでそっこー退散!笑

 

 

 

・・・これでは不完全燃焼すぎるどうしよう、となったので、三件目、またお昼にいったBODEGAS CASTANEDAに行きました。

タパスも違うものがでてきて、オリーブとオムレツ。

f:id:sakuraaaaisu:20150330171337j:plain

奥に見えるキッチン。

何品頼んでも違うタパスが出てくるのがすごいです。

またグラナダに来ることがあったら絶対来たい!

f:id:sakuraaaaisu:20150330170718j:plain

やっぱりおいしかったです。さすが有名人気店だけありました。間違いない・・・

 

と、三軒まわって一杯ずつ飲んで食べて、計6ユーロとかです。破格!!!一杯2ユーロとかそのくらいってことは、270円とか。ほんといいですバル。

 

 

バルは最初はどきどきで、一人だしこんな日本人の小娘相手にしてくれんのかな、とか心配が大きかったけど、お店の人はむこうから何飲む?って聞いてくれるし、だんだん慣れて、一人でカウンターに場所とってお酒頼めるようになりました(笑)

 

22時くらいでも、人がたくさんいるし、一人で歩いてても大丈夫そうでした。