女子大生のひとり旅inポルトガル&スペイン

2015年2月23日~3月9日までの15日間、女子大生のひとり旅の記録です。コメント質問大歓迎です。これから旅をする誰かの参考になったらうれしいです。

グラナダからバルセロナへ

 

グラナダからバルセロナまでは飛行機で、119ユーロでした。

ちょっと高いけど1時間半で着くから、時間の節約ということで。

 

グラナダの空港までは市内からバスが出てるのですが、バス停の場所など2014年の秋ごろ変わったようで、ひたすらネットで探してもなかなかわからず大変でした。

やっと最近の人の口コミでわかりましたが、私もちゃんと書いておきたいと思います。

 

グラナダ市内の空港行きのバス停への行き方】

 

ヌエバ広場からレイジェスカトリコス通りを進みます。

グランビア通りを横目に通り過ぎ、まっすぐ進むと、大きな交差点に出るのですが、そこの左手角に郵便局があるのでそこを左折。

ベンチがあるような小さい広場を左手に見ながら直進すると、エルコルテイングレスというデパートがあります。

エルコルテイングレスの並び、大通り沿いにバス停はあります。

MOVISTARという青い電気屋さんの目の前です。

ただ看板がとても小さくてわかりづらいです。駐車禁止の道路標識?と兼ねた看板で、時刻表があります。

f:id:sakuraaaaisu:20150330180104j:plain

空港まで45分ほどです。

 

ちゃんと下見しとこうと思って、バスの時刻表の写真を撮っていたら、近くにいたおじさんが、紙の時刻表をくれました!!!誰なのかしらないけど優しいなあ・・・

f:id:sakuraaaaisu:20150330180132j:plain

私も日本にいるときは外国人にやさしくしよう、ってまた思いました。

 

 

グラナダ空港はこじんまり。航空会社は一番安かったVUELING AIRLINEで、初のLCCだったので不安でしたが、飲み物が出ないくらいで無事に到着。

ついに最後の都市、バルセロナです。

 

空港について、荷物を受け取って、AEROBUSでバルセロナ市内へ。

往復で買うと安いみたいなので、往復で買っておきました。10ユーロくらいです。

カタルーニャ広場で降りて、地下鉄でホテルまで向かいました。

 

ホテルは、アーバンボナビスタ。

シャワールームがこれでもかってくらい臭かったところとフロントの人の英語がなまりすぎてて全然聴き取れないこと以外はいいホテルでした・・・

 

 

その日は着いたらもう夕方だったので、ひたすら買い物することに。

それにしても街がでかくてびっくり。

いままで地方都市を回っていたからか、バルセロナの道の広さと人の多さに驚きでした。

高級ブランドばかり並んでいるし、日本でいう東京、日本橋、銀座とかそんな感じなのかな。

 

カカオサンパカ、スーパー、雑貨やさん、など回って大量にお土産ゲット!

スーツケースが重くなるのが嫌で今までセーブしていたのですが、もう最後のバルセロナってことで、スーパーでめちゃめちゃ買いました。笑

両手いっぱいに買ったものを抱えてホテルまで。

たぶん、いや、絶対ワインを3本買ったせいなのですが、本当に重くてつらかった。笑

 

f:id:sakuraaaaisu:20150330180251j:plain

こうやって手で引くタイプのかご、初めて見ましたが、いいですね!便利!

 

買ったのは、パテ、ワイン、豚皮スナック、プリングルスの生ハム味、量り売りのオレンジ、オリーブオイル、チョコなどなど。

f:id:sakuraaaaisu:20150330180631j:plain

自分でパネル操作して、測ると、シールが出てくるので、それ貼ってレジに持っていくしくみ。面白かった!笑

 

スーパーは袋もらえないのがあれですが、安いし現地のものがたくさん売ってるのでみるのが本当に楽しかったです。

サングリアとかティントデベラーノの2リットルボトルが、1とか2ユーロで売ってて、衝撃・・・・!あんなに安く買えるなんて、買って帰りたかった。

 

でももっと衝撃なのはワインが安すぎること。

だいたい1本2ユーロ前後。さすがワイン生産量世界3位、ブドウ生産量世界一だけある・・・・。探せば高いものはいくらでもあるけど、スーパーで売られてる大抵のワインが、有名なメジャーなワインがそんな価格だったので衝撃的でした。

いつでもやすくておいしいワインが飲めるスペイン人がとてもうらやましい。

 

夜ご飯は、グラシア通り沿いのコスタ・ガジェガというバルに。

コルドバに行ったときにあった日本人の子たちがおすすめしてくれたお店だったのですが、

内装もかわいくて、料理もすごく美味しかった!

カウンターにずらっと料理が並んでて、指でさして注文。

 

f:id:sakuraaaaisu:20150330180847j:plain

パンの上に具がのってる形のものがほとんどで、パン自体がまず美味しい。

硬めでぱりぱりしてて、ゴマ?とかいろんな香りがしてすごく好みでした。

 

f:id:sakuraaaaisu:20150330180931j:plain

チーズの輪切りがのってるやつ、ものすごい美味しかった。

5つのタパス+ワイン2杯で20ユーロ。

今までの都市と比べたらやはりバルセロナ価格というか、物価は高めだけど、とても美味しかったので大満足でした。

 

ホテルに戻って、明日一日どうしようか考えていてネットで調べていたら、カタルーニャ音楽堂がかなりいいとのこと。

カタルーニャ音楽堂のことを全く知らなかったけど、写真みてたら行きたくなって、行くことにしました。

中に入るには見学ツアーに申し込むか、コンサートを見るか、どっちかだったので、思い切って、コンサートを予約!!!!!

日にちと時間によっていろんなコンサートが行われていたのですが、せっかくなので旅の最終日を選んで、ギターのコンサートにしました。

値段もそう変わらないしと思って、一番いい席を。36ユーロくらいでした。

旅の最終日の夜に、世界遺産の会場でコンサートということで、一人でこんな贅沢して大丈夫かと一瞬よぎりましたが、せっかくここまで来たんだから、ってことでよしとしました。笑