女子大生のひとり旅inポルトガル&スペイン

2015年2月23日~3月9日までの15日間、女子大生のひとり旅の記録です。コメント質問大歓迎です。これから旅をする誰かの参考になったらうれしいです。

リスボン市内1日観光

一日の始まりは、レスタウラドーレス広場から。

広場のカフェで、フルーツ盛りみたいなのを買って朝ごはんにしました。

地下鉄レスタウラドーレス駅で、ヴィヴァ・ヴィアジェンカードを購入。地下鉄、バス、市電、ケーブルカー、サンタジュスタのエレベーターが乗り放題になるカードです。24時間単位で買えて、1日分買いました。6.5ユーロ。

そこからサンタジュスタのエレベーターへ。工事中・・・でもやってました。

さっき買ったカードで入場はできたものの、さらに上の屋上に上るには、追加で1.5ユーロらしく、ここまで来たしと思い払って上まで行きました。

リスボンが一望できてよかった!

歩いてコルメシオ広場、カテドラルまで。

その後はレトロな市電に乗って、カモンイス広場まで。坂が多いので市電が楽です。

カモンイス広場近くの地元で人気らしいアイス屋さんsantiniに行くも、時間の関係か季節の関係か、お客さんが誰もおらず・・・・一人でおいしくアイスを頂きました。(笑)

ザ・リスボンという感じのビッカのケーブルカー!

乗りたかったけど、なにか撮影中でモデルさんが写真撮ってたので、動いてませんでした。ショック。仕方ないので写真だけとって歩いて下りました。

お昼はリベイラ市場。大きなフードコートでにぎわっていました。

生ハム!パン!ワイン!最高!

カイスドソドレ駅から、今度は近代的な市電15番でベレンへ。

世界遺産ジェロニモス修道院。さすがに大きくてご立派!!!

ベレンの塔との共通券が買いたかったのですが、なぜか、考古学博物館との共通券を買ってしまいました。失敗。おばさんに間違えた、って言ったけど払い戻しは無理と言われたのであきらめました・・・。

ジェロニモス修道院、考古学博物館の共通券が12ユーロ。

発見のモニュメントも近くでみたらデカくて細かかったです。

海沿いは強風でしたが、気持ちよくて走りたくなりました。

街にもどって、ポルトガルで一番おいしいナタが食べられると噂のパステイス・デ・ベレンへ。

どこの国のガイドブックにもあるのか、ものすごい人気で大行列!

並んで買いました。一つ1ユーロとかで安いです。テイクアウトしてホテルで食べましたが、タルト部分がパリッパリでクリームも甘すぎずクリーミーでとってもおいしかった!その場で食べてる人もたくさんでした。

その後は、ホテルの方まで戻って、サンペドロアルカンタラ展望台へ!

ケーブルカーがスプレー落書きにやられまくってかなりファンキーなことになってました。

というか、リスボンについてまず思ったのが、本当にスプレーの落書きが多い!地下鉄も道の壁も電車もやられ放題(笑)これで治安がいいのか(笑)

夕方の時間で、いい雰囲気の市内を一望できました!空も景色も色がとても綺麗でした。日本とはまるで違う風景で、屋根が茶色くて、家の壁も白とか黄色とかピンクのパステルカラー。ヨーロッパに来たんだな、と実感しました。

あと、日本人はほぼ見ないのに、中国人がたくさんいたのが印象的でした。中国ではポルトガルが有名なのか、それともただ数が多いだけなのか・・・