女子大生のひとり旅inポルトガル&スペイン

2015年2月23日~3月9日までの15日間、女子大生のひとり旅の記録です。コメント質問大歓迎です。これから旅をする誰かの参考になったらうれしいです。

リスボンからシントラ・ロカ岬へ

地下鉄ではない方のロシオ駅から世界遺産の街、シントラへ!

まず駅で、Bilhete train&bus を購入。リスボンの駅からの鉄道とシントラ、ロカ岬、カスカイスを回るバスを自由に乗れるチケットで、15.5ユーロでした。

シントラ駅について434番のバスで、ムーアの城跡へ。

バスを降りて、あまりのひと気のなさとシーンとした森に一瞬びびりましたが、前にいた中国人がずんずん歩いていたのでついて行ってなんとかチケットが買えました。

ムーアの城跡とぺーナ宮殿のチケットが合わせて14.5ユーロ。合わせて買うとやはり安いようです。

上までのぼりましたが、最後の方は霧というか雲?で前が見えず、まさに天空の城(?)

雲が下のほうを流れているのが見えました。

そこから歩いてペーナ宮殿へ。ムーアの城跡から入口まではそうでもないですが、入場してからの坂がきついです。有料バスがありましたが、もったいないのでぜぇぜぇ言いながら登りました。まあ頑張れば登れます。

ペーナ宮殿はメルヘンチックなお城のようでした。壁がピンクやら黄色でとてもポップでかわいらしい。

そこからはバスでシントラヴィラまで。レストランとお土産屋さんが並んでいるエリアです。お土産屋さんでかわいいオーブンミトンを買いました。

ニワトリのキャラクターをよく見ましたが、ポルトガルの有名なマスコットらしいです。

行きたいレストランはシントラ駅近くだったのでまたバスで駅まで。

Incomum というレストラン。ランチは9.5ユーロで、パン、スープ、メイン、デザート、ワイン。お得でおいしい!

日本よりボリュームもものすごくかなりお腹いっぱいになりました。

お腹苦しい・・・と思いながら、403番のバスに乗り込んで、ユーラシア大陸最西端、ロカ岬へ。40分ほど。バスが一時間に一本しかないので注意です。

ロカ岬には、草原と海に、記念の塔、おみやげ屋さん一軒がたっているだけで特に見るものはありません。しかもものすごい強風で寒い寒い!

ひたすら海が広がっているのでそれをぼーっと見ながら時間を過ごしました。

バスの時間も考えると、1時間で十分です。

そのままカスカイス行きのバスに乗り、(シントラまで戻ると遠い)20分ほどでカスカイス駅に到着。カイスドソドレ駅まで鉄道で戻りました。

帰りに、ポルトガルのビール、スーパーボック(瓶)を買ってホテルでひとり飲み。すっごくすっきりした味。

あとで調べたら、ポルトガルのシェア42パーセントというかなり人気のビールらしいです。買って帰りたかったなあ。

あと、魚の缶詰めのおみやげを購入。アジ、サバ、ムール貝などなど。

ひとつ2~3ユーロで、すっごくパッケージがかわいい!!