女子大生のひとり旅inポルトガル&スペイン

2015年2月23日~3月9日までの15日間、女子大生のひとり旅の記録です。コメント質問大歓迎です。これから旅をする誰かの参考になったらうれしいです。

リスボンからセビーリャへ

 

 

この日は、セビーリャへ移動の日。

 

朝ごはんにポルトガルのお菓子ケイジャーダ。

種類がたくさんありすぎてよくわからず、適当に二つ。チーズのお菓子らしいけど、チーズ感ゼロ!やわらかいケーキのような感じ。右のはあとで調べたらオレンジ味のケイジャーダらしかったです。

f:id:sakuraaaaisu:20150330145252j:plain

 

バスは日本から予約していきました。

リスボンからは一日2便(昼と夜行)でているようです。

バスに乗れなかったらいやなので、日本からネット予約していきました。

ALSAバスのサイトで予約できます。

日本のクレジットカードだと審査が通りにくいなど、ネットにいろいろ書かれていましたが、私は特に何の問題もなく、予約できました。

13:30リスボン発、21:00セビーリャ着(スペイン時間)で、38ユーロでした。

 

リスボンのセッテリオスバスターミナルからバスが出ます。

地下鉄ジャルディンズロジコ駅からすぐ、と地球の歩き方にはありましたが、ここの分かりにくいこと!!!!(笑)

あたりをデカいスーツケースでうろうろしていたところ、地元のおばさんが、「こっちじゃなくてあっちよ。」らしきことを(今思えば)ポルトガル語でわーっと言ってくれたのですが、その時はなんと言っているかわからず、愛想笑いで返して、うろうろし続けました(笑)

 

【バスターミナルまでの行き方】

 

地下鉄ジャルディンズロジコ駅に着いたら、バス表示に従って駅構内を進みます。

駅を出て外に出ると、何もない広い広場に出ます。(私はここで迷いました)

 

広場に出たら、右に進みます。

すると、左手にオレンジ色の塔(エレベーター)と上りエスカレーターが見えます。

f:id:sakuraaaaisu:20150330145401j:plain

このエスカレーターを上るとバスターミナルがあります。

 

チケットは当日買う人もたくさんでした。

事前に買ってると、並ぶ列が違ったりして、2回も並び直しました。笑

f:id:sakuraaaaisu:20150330150148j:plain

 

ちなみにこのジャルディンズロジコ駅周辺には、お店など何もありません。バスターミナル横に小さいカフェがひとつあるくらい。地元っぽいお昼ご飯食べようと思ってましたが、諦めてサンドイッチ食べました・・・

そして、このショーケースの上で食べる感じ、向こうのカフェではよく見たんですが、やっぱり日本の感覚だと不思議でならなかった(笑)

次に来るお客さんには邪魔でしかないし、店員とかなりの近さで向い合せだし、この仕組みはなんなんだろう。しかも、がらがらに空いてるテーブルに座ってもいいか聞いたら、びみょーな顔されて、だめなんかい、っていう(笑)いやあ不思議。

f:id:sakuraaaaisu:20150330145509j:plain

 

バスは休憩を一回挟むくらいで6時間ほど。でも、時期のせいかすいていて、バスはガラガラでまあ快適でした。

 

セビーリャのプラサ・デ・アルマスバスターミナルに到着しました。

ターミナルは真っ暗。電気くらいつけてほしい・・・・

f:id:sakuraaaaisu:20150330150024j:plain

21時すぎは暗いけど、周辺は通りも大きくて人がたくさん、にぎやかなので、ちょっと安心。歩いてホテルまで。

 

とりあえず、初めての都市の移動がちゃんとできてほんとによかった。

この日は外に夕飯食べに行こうかと思ったけど、疲れて外に出る気力もなく何もせず寝ました笑。