女子大生のひとり旅inポルトガル&スペイン

2015年2月23日~3月9日までの15日間、女子大生のひとり旅の記録です。コメント質問大歓迎です。これから旅をする誰かの参考になったらうれしいです。

この一人旅で思ったこと・・・

一人旅でいいところとそうでもないところ、個人的に思ったところまとめてみました。 ★一人旅のいいところ ・本当に自由きままに動ける。疲れたら休憩して、好きなだけ寝て、好きなタイミングでお店にはいって、好きなもの食べて、好きな店にいたいだけいれ…

旅の費用

帰国の日は朝はゆっくり準備して出発。 カタルーニャ広場から空港行バスがかなり頻繁に出てるので 時間もバスにあわせたりしなくてラクでした。 ターミナル1と2でバスが違うので、そこ間違えなければ問題なしです。 そしてこの旅で使ったお金を計算してみ…

バルセロナ観光②

ついにバルセロナ観光ラストの日。ついでにこの旅も遊べる最後の日。 はじまりは、サンジュセップ市場から。リセウ駅出てすぐ。 期待してたけど、期待してた以上によかった!土曜だからか、すごい活気にむんむんしてて、ところせましとフルーツ、チョコ、乾…

バルセロナ観光①

9:30にサグラダファミリアを予約してたので、朝から、サグラダファミリアへ! サグラダファミリアの駅についたら、ものすごい行列が見えたから、本当に予約していってよかった! というか、ネットで入場時間とタワーに登る時間決めていけば、入場に待つ…

グラナダからバルセロナへ

グラナダからバルセロナまでは飛行機で、119ユーロでした。 ちょっと高いけど1時間半で着くから、時間の節約ということで。 グラナダの空港までは市内からバスが出てるのですが、バス停の場所など2014年の秋ごろ変わったようで、ひたすらネットで探…

グラナダ・アルハンブラ宮殿

グラナダの目玉と言えば、アルハンブラ宮殿!! アルハンブラ宮殿を調べたら、チケットは予約していかないと当日券は朝に売り切れる、という話だったので、日本から予約していきました。 午前と午後の部があって、私は午前の部で。ナスル朝宮殿に入る時間は…

マラガからグラナダへ

マラガからグラナダは、ALSAバスで移動。 マラガマリアサンブラーノ駅の北側がバスターミナルになっているのでそこからバスが出ます。 マラガ10:00発で、グラナダに11:30着。15ユーロ。 グラナダのバスターミナルに着いたはいいものの、バス…

セビーリャからマラガへ

セビーリャからマラガへは、スペイン鉄道レンフェで。 日本からチケットをとっていきました。 セビーリャのサンタフスタ駅11:00発で、 マラガのマラガマリアサンブラーノ駅に13:36着の便でいきました。24ユーロ。 もともと、白い街ミハスに行く…

セビーリャからコルドバへ

セビーリャから日帰りでコルドバへ。 ここもイスラムの街。 日本からスペイン鉄道のレンフェを予約していきました。 ネットで調べていたら、英語サイトだとエラーになりやすいとかあったけど、わたしは英語サイトが上手くだせず、結局スペイン語サイトのまま…

セビーリャ1日観光

朝になって、外にでると、周りの町なみのきれいさに感動!! ポルトガルが田舎っぽいというか、若干ぼろい街という印象だったので、スペインに来て建物のきれいさ、かわいさ、道路の舗装されてる感じ、にテンションが上がりまくりました。 ひさしぶりにちゃ…

リスボンからセビーリャへ

この日は、セビーリャへ移動の日。 朝ごはんにポルトガルのお菓子ケイジャーダ。 種類がたくさんありすぎてよくわからず、適当に二つ。チーズのお菓子らしいけど、チーズ感ゼロ!やわらかいケーキのような感じ。右のはあとで調べたらオレンジ味のケイジャー…

リスボンからシントラ・ロカ岬へ

地下鉄ではない方のロシオ駅から世界遺産の街、シントラへ! まず駅で、Bilhete train&bus を購入。リスボンの駅からの鉄道とシントラ、ロカ岬、カスカイスを回るバスを自由に乗れるチケットで、15.5ユーロでした。 シントラ駅について434番のバスで…

リスボン市内1日観光

一日の始まりは、レスタウラドーレス広場から。 広場のカフェで、フルーツ盛りみたいなのを買って朝ごはんにしました。 地下鉄レスタウラドーレス駅で、ヴィヴァ・ヴィアジェンカードを購入。地下鉄、バス、市電、ケーブルカー、サンタジュスタのエレベータ…

リスボン到着!

ユーロがないので空港のバゲージクレイムの所にあった両替所で5000円だけ換金。 レートが非常に悪くて、1ユーロ170円超え・・・・。本当に仕方のないとき以外ここはおすすめしません。 空港前から出ている空港バスAerobusで、リスボン市内へ。チケッ…

ポルトガル・スペイン15日間の旅のルート

地球の歩き方とにらめっこしながら、自分の行きたい都市を照らし合わせて旅のルートを考えました。 12泊15日、リスボン→シントラ(ロカ岬)→セビーリャ→コルドバ→マラガ→グラナダ→バルセロナと周りました。海沿いをぐるっと、わりとゆとりあるプランだっ…